バカかしこ弁当

自分用弁当の記録。おかずは夕飯の残りをつめただけ。くだらない内容ですがゆるっと読んでいただけたら幸いです。

バカかし子 自分用弁当(2021/10/03)

2021年10月3日(日)

写真撮り忘れ

・かしわご飯(数日前の夕飯残り)

・味噌汁(数日前の夕飯の残り)

・フルーツ

回転焼(冷凍庫に数か月前にあった物)

・酢の物(数日前の夕飯残り)

 

かしわご飯って、毎回ながら味が決まらないから難しい。自分で編み出した味付けで頑張りますが、炊き上がるとなんか違うんですよね。何が原因なんだろう?

母のかしわご飯の味が好きだから作り方を聞くけど「先に具材を炒めて醤油ば、じゃ~って入れるやろ。砂糖ば入れるったい。ここで、しっかり味付けするんよ!!味が足りんやったら、みりんや酒ばいれるとよか。それを研いたお米の上にのせて炊いたらいい。そしたらしっかり味がつく」と言われるけど、じゃ~っていうのがわからない。

料理好きなオバちゃんに聞いても同じことを言われ「最後に味見をせんといかんよ。味が足りんやったらほんだし入れたらよかよ」と。それが分からんたい(-_-;)

母が「かしわご飯は祖母ちゃんが上手やった」というのを毎回話します。かし子が幼い時に姉が夕飯で作りたいと言ってたので、入院している祖母ちゃんに聞きに行った事がありました。祖母ちゃんレシピは「醤油をどんぶり一杯入れると、砂糖をお玉で入れる」と。聞いてきたことを姉に伝えたら「どの丼で一杯なん」と言ってたのを思い出しましたよ。作り方は様々。こうなったら味が落ち着くまで頑張りますよ!!味が定まったらご報告します。

味噌汁は数日前のやつ。豆腐が古かったのかな?微妙に酸っぱくなってたような??気がしたけど食べてやりました。かし子の体はやわじゃないから大丈夫です。

回転焼きは旦那T氏が数か月前に買ってきてくれた物。夫婦二人の生活なのに大量に買ってくるのは辞めてほしい。仕方ないので冷凍してたら食べるの忘れてました。かし子の体はやわじゃないので回転焼きも食べてやりました。

昨日、急遽出勤したので仕事も順調に進んで良かった(*´ω`) 営業の方も一日事務所にいてくれたので助かりましたよ。有難うございました。

今日も一日頑張りました♡ お疲れ様です♡ 皆さまもお疲れ様です♡